ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニなら脚が長くて、全体も大きければよしとして買っているのではないでしょうか。


しかし、大きさよりももっと調べてほしいことを強調したいのです。


大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。


見た目が立派でも、中身のないかにだったという話は実に良く聞きます。


重みは中身の充実度を示しているのです。


今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでもお店で売っているのと変わらない蟹を取り寄せられます。


まさに通販さまさまですね。


しかし落とし穴もあります。


今や、蟹通販の業者は多数におよび、そのすべてが信用できる商売をしているとは限りませんから、気を付けて選ばないと「ハズレ」を引いてしまいます。


どこで買ってもいいというものではありません。


新鮮な蟹を買うには、産地直送の業者を選びましょう。


そうすればハズレはありません。


とにかく慎重に選ぶことです。


業者の質により、蟹を楽しめるかどうかが決まると言ってよいでしょう。


安く蟹を食べたければ、ツアー企画で、日帰りで蟹食べ放題が楽しめるというものが存在しています。


ぜひこちらの利用を勧めます。


その根拠は、蟹を食べるのにこの方法を使うと、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べて明らかに安く蟹が食べられるからです。


さらに、このようなツアーは美味しいカニが楽しめる場所で企画されていることが殆どなので、値段の安さや、量の多さだけでなく、質の良さも堪能できるでしょう。


種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので暖かい室内で解凍する方もいるようですが、かにをおいしく調理するためには解凍は十分時間をかけましょう。


かにのおいしさを損なわないためにまず行ってほしいのは室内に出して解凍するのではなく冷蔵庫で解凍することです。


これで水分を流出させずに解凍できるので、ぜひ心がけてください。


日本人の多くは、食べ放題で出てくる蟹はあまり美味しくないものだという印象をお持ちかもしれません。


中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。


最近は「安かろう悪かろう」ではない食べ放題も増えてきているのです。


普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、品質、新鮮さともに申し分ない蟹を心行くまで味わい尽くせるはずです。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題で冒険するより、信頼性抜群のブランド蟹を購入するのが結局は無難な選択でしょうね。