蟹通販が一般的なものになった現在では、実店舗のグレードに劣らない蟹を取り寄せられます。


まさに通販さまさまですね。


しかし落とし穴もあります。


今や、蟹通販の業者は年々増えており、中には詐欺まがいの悪質なことをしている業者もあるので、慎重に選ばないと、美味しい蟹が味わえないということにもなりかねません。


本当に新鮮な蟹を売っている業者は限られています。


WEB通販に限った話ではありませんが、「産地直送」の業者を選ぶことが大事です。


どの業者から買うかで、蟹を楽しめるかどうかが決まると言ってよいでしょう。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


少し前まで、通販のかにというと鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


今は、そんなことはありません。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、味も鮮度も充実しています。


様々な理由から、どの店舗でも常にいつもおいしいかにが買えるとは言えませんので、信頼できるところから買うことが必要です。


紅ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、とよく思われていますがそうは思いません。


紅ズワイガニの当たりはなく大したことはなかったとすれば本当においしい紅ズワイガニをぜひ食べてください。


紅ズワイガニは鮮度が命で、新鮮ならおいしいの一言に尽きます。


すぐに鮮度が落ちてしまうので素直においしいと言われにくいのでしょう。


色々な蟹を扱っている蟹通販だからこそ、お得で美味しいのは国産と輸入品のどちらか、悩んでしまうケースも多いでしょう。


ですが、端的に言えば、どっちを買っても、同種の蟹であれば特に違いはないといえます。


それより大事なことがあるとしたら、扱っている店舗自体の信頼性です。


多くの方が満足しているお店の蟹なら、どこで獲れたものであっても美味しく楽しめます。


この時期に美味しくなる渡り蟹は、日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。