この時期に美味しくなる渡り蟹は、横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、日本各地で食用として重んじられてきました。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにする方が多いようですが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも代表的なのは、北海道であることに異論はないでしょう。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルではダントツで北海道が一番でしょう。


でも、それはそれとして、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることがままあり、少しがっかりさせられます。


蟹を安く食べるにはどうしたらいいでしょうか。


どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?皆さんは総じて蟹を手に入れる一番お得な方法は、スーパーマーケットで探すことだと考えられるでしょう。


ところが、「もっと安く蟹を買いたい!」という方もいるでしょう。


安心してください、よりお得に蟹が食べられる方法があるのです!どうするのか。


これから紹介します!通販です。


通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。


こうすれば、見栄えはやや劣っていたとしても、蟹が安く食べられるベストな方法です。


ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シーズンのたびに通販で蟹を注文しては、家族を差し置いて一人でたいらげてしまうくらいです。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで楽しめる方がずっといいに決まっていますよね。


そこで、我が家で定番になっているのがポーションタイプの蟹です。


ポーションなら、あらかじめ殻が剥いてあり、家族で蟹鍋や蟹しゃぶをしたいときにもそのまま鍋に入れるだけなので楽チンです。


殻が剥いてあることによって、小さい子供にも食べやすいので、気軽に蟹を味わいつくすことができます。


安価で蟹を楽しみたいのならば、日帰りで行ける、蟹食べ放題ツアーというものがあり、これを推したいと思います。


どういう理由でそう言えるかというと、蟹を食べるのにこの方法を使うと、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりも蟹を確かにお得に食べることができるのです。


なおかつ、このようなツアーは美味しいカニが楽しめる場所で企画されていることが殆どなので、値段や量に加えて、質の良さも堪能できるでしょう。


今日では、楽天市場をはじめとする多くの通販サイトで蟹通販を利用でき、好みに合わせて色々な蟹を取り寄せられるようになっています。


便利な蟹通販ですが、難点もあります。


それは届くまで実物を見られないこと。


どう選べばいいか分からない方もいるでしょう。


そんなときには、ネット上で見られる口コミやレビューを参考にするのです。


レビューを参考にする上でも注意点があります。


それは、レビューの中にはサクラが紛れ込んでいることを常に意識することです。


レビューの数がそれほど多くないにもかかわらず、その全てが似たような文章の高評価だという場合、一目見てそれはヤラセだと分かります。


通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な訳あり品の詰め合わせですが、いちいち説明がついているわけではないので、いったい如何なる理由でそうなっているのか、気にしなければいいというわけでもないですね。


お店によって基準もバラバラですが、あくまでも生鮮食品ですから、鮮度が極端に落ちているとか、味に問題があるようなものは出回りません。


意外に似通っていることが多く、基準より大きすぎるとか、小さいというのも基準を外れるので訳ありの仲間になります。


商品として並べてから、バランスが合わなくて外されることもあるようです。


脚や甲羅に傷や藤壺がついていたって美味しさは同じだと思います。


聞いているだけで申し訳ないような気分になってきました。


余程のセレブでない限り気にする方がおかしいくらいです。


友達にも教えてあげようと思います。