ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。


安くたくさん買っても、一度に食べてはいけません。


毛蟹を通販で大量注文し、全部ゆでて、彼女と二人で食べ尽くそうとしているとあれ?なんだか寒くなってきたのです。


気にせず食べるのを止めなかったので身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。


皆さん、おいしいかにがたくさん手に入っても、食べ過ぎは身体に悪いのです。


おいしく食べられる量を調理しましょう。


多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。


私がそれを推しているのにはそれなりの理由があるので、ご説明します。


それは通販ならではの利点と言えます。


実店舗で購入する場合、品質や状態が保証されている分、値段もそこそこ(というか普通に)するので、特にお得だと感じることはありませんよね。


一方、蟹通販の場合、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹がそれでもいいというお客様向けに安価で販売しており、確かに蟹の味自体には影響しませんから、考えようによっては大変お得です。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹が挙げられます。


初めて聞いた方もいるでしょうか?タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身のボリュームも多い、大型の蟹です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


ゆでがには一番メジャーな調理法ですが、おいしく茹でるために、ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


海水より濃くないくらいで、ちょっと塩気を感じるとわかれば大丈夫です。


もしも鍋に入りきらないくらい大きなかにだったら、鍋に入る大きさに分けて全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。


食べるときに汚れが気にならないよう、茹でる前に洗っておくと食べるときに楽ですよ。


あらゆる蟹の産地の中でも、代表的なのは、北海道であることに異論はないでしょう。


北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。


種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、それらの要素を踏まえても、全体的には北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


でも、それはそれとして、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースがけっこうあり、意外な気分になります。