かにの産地として有名な地方と言えば北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県の粟津温泉はその代表です。


かにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めて小規模な温泉地ですが、全国から観光客が続々と集まっています。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


かにを求めてこの地を訪れる方は、きっと納得できるでしょう。


蟹通販の業者もたくさんあって、どこを選べばいいのか。


そんな方は、楽天市場を利用すること。


これに尽きると思います。


小さなサイトでは信用できないかもしれないですが、楽天なら、通販ならではの不信感を感じることもなく、安全に購入を進められるでしょう。


他のサイトとは違って、楽天市場というのはそのくらい利用者にとって安心安全なのです。


なんといってもネット通販最大手の楽天ですから、商品を注文したのに届かなかったなどという事態は皆無に近いといえます。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、いくつか注意するべきポイントもあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でも事前に蟹の量を確認しておくのは大事なことです。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


また、初めての人は蟹の解凍でも失敗しやすいです。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、自然に解けるのを待つことが大切です。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。


かに通販の盲点を知っていますか。


たとえば、かには重さの割にかさばるということがあります。


直接お店に行って買う場合は、自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、自宅で保管できない量を買うことはまずないでしょう。


一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、とても食べきれない量を注文し、届いてその量に青ざめたという人はかなりあり得る話なので、注文前に大きさや頭数をよく確認してください。


松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


全てメスのかになので、小さいカニがほとんどですが卵を抱えたかにで全体に濃厚な味なので、松葉ガニよりも、通好みでファンが一部で知られています。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされることはなくその意味でも非常に貴重なかにです。