多くの方がかにの本場として挙げるのは、北陸地方が目立ちます。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、有名な観光地の一つが粟津温泉で、かにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めて冬は特に、全国からの観光客が続々と集まっています。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


蟹通販の利用時、ネックがあるとすれば、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。


蟹通販を初めて利用するという人の場合は、あまり新鮮ではなさそうな印象を抱いているかもしれません。


しかし、その印象はズレています。


実際のところは、通販の鮮度は決して一般販売に劣るものではありません。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、スーパーなどの店頭に並んでいる蟹と比べてもむしろ新鮮さにおいては優っていることが多いのです。


おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、予想よりも大量のかにが届いてしまったという話を聞きます。


通販がなかった時代のように、実際の店舗でしか買えなければ自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、食べきれる量しか買わないのが普通です。


一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、とても食べきれない量を注文し、全部食べきるまで大変だったという話を通販の中でも、かにではありがちです。


せっかくのおいしいかにです。


おいしく食べきれるよう考えましょう。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できる方法として知られていますが、いくつか気をつけるべき点もあります。


多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くのかどうかをよく見て確認しておく必要があります。


写真だけでは、大きさなどは判断しづらいため、説明文も併せてチェックすることが必須です。


それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これもダイレクトにお店の評価を反映しているので見ておきましょう。


訳あり品のお得感って癖になりますよね。


訳ありに目がない私は、ネットでもお店でもまず訳ありチェックをするのが常ですが、近頃気になっているのがかに通販の訳あり品です。


いかにも怪しい感じがして買う気にならないのですが、どうして定価で販売できない商品になってしまったのか、気にしなければいいというわけでもないですね。


お店によって基準もバラバラですが、あくまでも生鮮食品ですから、鮮度が極端に落ちているとか、味に問題があるようなものは出回りません。


ただ、原因と考えられることは、それほど多くはなく、箱に入りきらないほど大きいだとか、そうかと思えば、小さすぎるのもダメなようです。


ほぼ大きさが揃っている中に混じった半端な大きさのかにだとか、店頭に並べた時ちょっと見栄えの悪い甲羅の傷はどんなに小さくても「訳あり品」転落ポイントです。


このように、食べる上で何の影響もないようなことで、訳あり品になるので、よほどうるさい人でなければあまり気にする必要なんてないですね。


訳ありかには、我が家の定番になるかもしれません。