蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、各地の漁場から自宅まで直接蟹を届けてもらうことができます。


でも、ここ最近は蟹通販をしているお店・業者もどんどん増えてきましたので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。


楽天市場などのECサイトで人気ランキングを見てみると、業者を選ぶのがかなり簡単になります。


業者の選択に困ったときは、ひとまずランキング上位のところの多く買われている商品から選ぶのがお勧めです。


それなら失敗はないでしょう。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのはまず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


中には、蟹しゃぶや蟹刺しを推す人もいるかもしれませんが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すればご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


かにの産地の特集を、年末にテレビで観て、通販でかにを買えるという話で、たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので年内に送料無料で届くこともあり、購入に踏み切りました。


今まで生鮮食品を通販で購入したことはなく、テレビで見た品と違っていたらどうしようと思っていましたが、届いたかにを調理して一安心しました。


ぎっしり身が入っていました。


味も文句なし、ウマウマで、嬉しいお正月になりました。


今年も同じところから買おうと考えています。


毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹を生で買うのに最適です。


その次に重視したいのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


通販では難しいですが、できるだけ新鮮そうな、重たいものを選びましょう。


身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。


そして、定評のある販売店を選べば、新鮮で身が詰まった個体に出会いやすいと言えます。


モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、意外にも、高級食材の上海ガニとは同じ仲間なのです。


背中の細かいまだら模様は、ヒョウ柄にも見えます。


上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


多くは、成体で170から180グラムになるといわれています。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


丸ごと使えるかにとして、日本では昔から地味に利用されてきました。