毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、ここ数年の習慣になっているのです。


蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、古くからの知り合いの方が切り盛りしている、道南は函館の蟹専門店です。


地元の人にも人気のお店です。


その店では、旬の蟹を活かした様々な料理を振舞っています。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。


かに通販を検索してみると、ズラッとかにの販売会社が並んでいます。


同じようなお店ばかりでこんなにも多くのお店があり、かにも、こんなに色々あったかと思うほどの豊富さです。


あまたのお店の中で1番いいお店がどこで、選ぶべきかにの種類は今の季節ならどれかなどサイトの中を行ったりきたり悩みは尽きないと思いますが、選ぶに当たっては難しいことなんて何一つありません。


右へならえの日本人らしく、人気のものを選ぶことです。


当たり前のようですが、良い品をゲットするためのそれこそがポイントになります。


人気が一目で分かるランキングや売れ筋のランキングなどは大変参考になるでしょう。


人まねは好きでない人向けには自力での修正がカギになります。


買い続けるうちに自分の嗜好にあったかにが思いもかけないお店で見つかったりするなど、順位にとらわれない選び方が見つかるはずです。


何はともあれ、味がおすすめのかにはとしょっちゅう聞かれますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域ブランドのかになので、鳥取に松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、地域の名がつくようなズワイガニは、文句のないおいしさです。


ブランドの分だけ高価なのは事実ですが、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。


美味しいカニを食べるには、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、なにかというと、温泉へ行く、という方法です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


しかし注意点が一つあり、いつでも楽しめるのは温泉の方だけで、蟹の場合はオフシーズンもあるのできちんといい時期を狙って行きましょう。


寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言えるのが、かにではないでしょうか。


日本でも指折りのかにの水揚げ量を誇る港から直に小売業者や問屋などを介さず注文したいですね。


様々なかにを扱う通信販売では、かにの良し悪しを見分けるのに自分の目が正しいのか分からず不安ですが、考えなければいけないポイントは3つです。


産地というのはもちろん、いの一番に考えなくてはいけないものです。


有名なかにの産地は、旅行先としても大人気ですが、旅行しなくても有名産地のかにを食べたい人のために販売もしてくれるところもあり、ありがたいですね。


次いで、かにが獲れた産地にあるお店で発送を行ってくれるところを探すことで、最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。