ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


かにの中で比較すると脚を味わいたい方には向いていないのですが、味噌がおいしいかにを求めるなら好きな方には堪えられません。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば期待に応えてくれます。


お手頃サイズでもあり、いろいろな料理に使えるかにでもあります。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、何といっても北海道ですね。


まあ、当然といえば当然でしょう。


国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道限定だからです。


まだまだ他にかにの種類はあります。


それなら他の種類が獲れることで知られた産地はたくさんあります。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。


活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、交互に半身を外すのです。


半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。


蟹を買うときには気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹と言っても種類により、選ぶ方法に違いがあります。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


さらに、いいものは甲羅が硬いです。


蟹通販では美味しい蟹をお得に取り寄せることができます。


蟹の醍醐味といえば、なんといっても丸ごとで買うことでしょう。


脚だけのポーションの詰め合わせや、いわゆる訳あり蟹が特に安いという印象があるかもしれませんが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも脚だけのセットよりよほど安かったりします。


それに、蟹を美味しく食べようと思えば丸ごとのまま茹でるのが最良なのです。


茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、身肉も蟹ミソも蟹本来の旨みがぎゅっと詰まって美味しいのです。