年末に、テレビでかにの特集を観ました。


かに通販の話もしていて、みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。


とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だったため、テレビで見た品と違っていたらどうしようと思っていましたが、届いたかにを調理して一安心しました。


ぎっしり身が入っていました。


食べてみると濃い味で、すばらしいお年賀でした。


今年も同じところから買おうと考えています。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので大函で買うことができます。


まとめ買いのサービスを利用すれば、激安価格も夢ではありません。


目一杯の値引をねらっている方は、ご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販で一括購入するのがいいでしょう。


当然ですが、その結果として、配送されたときにはかにを全て預からなければならないので、十分なスペースはあるか、確かめてください。


蟹を食材として使う場合、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍してある蟹の解凍の方法です。


多くの人々は解凍を早めたいと、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


そうしてしまうと、蟹の良さである旨味が消えてしまうため冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないというイメージや実体験をお持ちですよね。


中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。


食べ放題でも新鮮で美味しい蟹を食べられるコースが最近は増えてきています。


普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、産地直送の新鮮な蟹が出てくるので、存分に堪能できます。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題のお得さよりも、高くてもブランド蟹を取り寄せるほうがいいでしょうね。


新鮮な蟹が食べたければ北海道や山陰に行かなければならないというイメージがあります。


しかし、ネットの蟹通販を利用して、いつでも各地から届けられた、獲れたての蟹を味わえます。


蟹通販といっても、扱っている蟹は様々ですが、中でも特にポピュラーなのがズワイ蟹です。


これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、甘みが強くジューシーな味わいを堪能できます。


その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって味わいが別物ですから、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。