いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験がある人もいますよね。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。


ほんの十年ほど前であれば、通販は店頭販売より一段劣るものといわれ、通販で良い蟹が買えるという話は眉唾物の域でした。


ところが、ここ最近では店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。


タラバガニの場合、どんな個体を選べばよいでしょうか。


まず、雌より雄にしましょう。


雌は、栄養を卵に費やして産卵するのでタラバガニが最もおいしい部分、脚の身に栄養が回っている雄を選ぶべきですよね。


念のため、甲羅の真ん中に縦2列で並ぶ突起の数を確認しましょう。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、4つだけなら、アブラガニなので、違う種類を買わないよう用心してください。


吹く風が冷たく、冬を感じ始めるとなんとなく食べたくなるものってありますよね。


かにってそんな雰囲気をかもし出す食べ物だと思いませんか。


近年ではすっかり定着した習慣になり、嬉々として通販での注文をし、たっぷり実の詰まったかにを食べ、今年1年の幸せを噛みしめます。


これだけ毎年買っているのにお店の数が多すぎてなかなかこれといったお店にたどり着けません。


毎年美味しいことは美味しいのですが。


どのお店がいいのか目移りしてしまいます。


かにといえば、鮮度が命の生鮮食品ですし、そうそう頻繁に買うようなお手ごろ価格な物でもありませんし、価格と品物がしっかり見合っていて欲しいのは当たり前のことです。


その不安を解消するのにぴったりなのが口コミです。


できればそのお店自体のサイトだけではなく他のところのもチェックすれば、安心して買い物が出来ますね。


蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って特定の時期にしか獲れないことになっています。


省令によって解禁日が決められています。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、漁をその期間のみに抑えることが定められています。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、解禁日の情報に目を光らせておくことが重要になってきます。


かに通販の盲点を知っていますか。


たとえば、安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。


直接お店に行って買う場合は、箱の大きさや、その中にどのくらい入っているかも把握できるので、量を減らそうと思うのが当たり前です。


けれども通販では、どんな大きさの箱に何頭入っているかはわかりにくく、とても食べきれない量を注文し、冷蔵庫や冷凍庫に入りきれなかったという話は失敗談として耳にします。


どんなおいしいかにでも、買って後悔しないようにしたいですね。