通販でかにを買う方にはタラバガニは屈指の人気ですが、買う前に十分業者のことを調べてください。


アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。


ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。


タラバガニだと信じて買ったら、よく見たらアブラガニだったという深刻な話も時々聞きますから、他の食品と同じくお店の評価もしっかり確認してください。


最近のブームである蟹通販。


これを利用すればお店に行かなくても、新鮮で美味しい蟹をいつでも注文することができます。


しかし、蟹通販の業者は玉石混交であり、詐欺まがいの業者や、他と比べて高すぎるところもあるので、少しでもお得な業者を選びたいものです。


念入りに探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


しかし、お得すぎるのも禁物です。


あまりに安価な場合、蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を確認するクセをつけましょう。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとしてよく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身にはやわらかさも兼ね備えていて、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。


一般に出回っているかにの中では脚を味わいたい方には向いていないのですが、代わりに、味噌はとてもおいしく大変有名です。


あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌を堪能するのが目的なら期待に応えてくれます。


一人で何匹も食べられる大きさで和洋中、様々な料理に使われているのです。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


タラバガニを食べ比べすると、おおむね国産も外国産もほとんど同じ味だとなるようです。


ところが、ズワイガニになると話は別です。


味がかなり違うという声を実に良く聞きます。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


他のブランドと違う味を持っており、国内でもそうですから、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。