蟹通販というものをご存じでしょうか? 実際に利用したことがあるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。


少し前であれば、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話は眉唾物の域でした。


一方、近年では、店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を通販で買うことができるケースも珍しくありません。


モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、実は、あの上海ガニと同じ仲間なのです。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズという小さなかにです。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用として広く知られています。


かには美味しいけれどそう頻繁に食べられるものじゃありませんよね。


ましてお手ごろ価格だったらもっと言うことないと思いませんか。


かにが家族にも食べさせたい。


そんな希望を叶えるのには通販で買えばいいというのが常識になりつつあるんですって。


かにって通販で買うのが一番いいと言うのは、私なりの根拠があるのです。


家の近くのスーパーで売っている引取り手のない冷凍庫のかにの惨状を見るにつけ、贈り物にも出来るような鮮度のいいかにの数々が、送られてくるからです。


生鮮食品にとって新鮮であることは何物にも変えがたいものですよね。


また、それほどの品質を保ちながら、どこよりも安い価格設定がどこのお店でも徹底しているので、うれしい限りです。


かに専門店ならではの変り種のかにを安く出してくれることもあり、お得意様になってもいいかもしれません。


蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、独特の味があるので、かにの中でも、世界にその名を知られています。


チュウゴクモズクガニともいわれ、中国を中心に生息地域は案外広いのです。


生息地域が広いのも当然で、雑食なので外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。


そのため、このかにが持ち込まれないよう、上海ガニの生体や卵が取引されないよう公に行えない国もあります。


皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だという固定観念を抱いているのではないでしょうか。


でも、中には例外もあります。


お得なだけでなく、美味しく新鮮な蟹をちゃんと出している食べ放題もあるのです。


普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、プロも認めた高品質の蟹をふんだんに振る舞ってくれます。


でも、そうは言っても、やはり本当に極上の蟹をお求めの方は食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するのが結局は無難な選択でしょうね。