蟹は家族の食卓にも最適ですね。


商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。


脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品が特に安いという印象があるかもしれませんが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによっては十分安く買えることが多いです。


それに、蟹を美味しく食べようと思えば丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


ここまでで形になりました。


最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満を持つ人からの苦情が相次ぐようになったのです。


大抵は、カタログなどと比べて劣っていることを挙げることが多いようです。


あとはそれほど多くないものの会社に対するものもあります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を避けることができる最善の方法は周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りにこれと思ったお店をピックアップします。


今度こそ、最高のかにが味わえるはずです。


ちょっと怖い気がして敬遠していたSNSも使いようによっては役立つ可能性があります。


参考になる意見があるという保証はありませんが、思いがけない発見がある場合もあるでしょう。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌だけにしておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。