蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


「蟹を食べたい、でも高い!」そんな時お得なのは、日帰りで、蟹の食べ放題が堪能できるツアーというものがあり、こちらのご利用をお勧めします。


なぜならば、蟹を楽しむのにこのやり方だと、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりも蟹を確かにお得に食べることができるのです。


しかも、こういったツアー企画は、通常蟹の名産地で行われていますので、値段の安さや、量の多さだけでなく、上質であるということにも納得できると思います。


一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


特有のこってりした味噌こそが寒いときにはたまりません。


もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、ワタリガニを勧める方もいます。


脚はだいぶ細くなりますが、味噌の味なら負けません。


十分な濃さの味噌です。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも多くの方が真っ先に連想するのは北海道であることに異論はないでしょう。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、色々な蟹が獲れるという点では、やはり北海道に軍配が上がるでしょう。


ところが、現実には、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースがままあり、少しがっかりさせられます。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


蟹の中でも随一の旨味や甘み、そして繊細な風味を持っています。


このズワイガニの魅力を知った人は、他の種類の蟹はもう食べる気をなくしてしまうかもしれませんね。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグを確認するのをクセにしてください。