この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。


ですが、油断は禁物です。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いと美味しさも損なわれてしまいますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


最悪の事態を招かないためにも、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するようにするべきですね。


少し前までは通販の宣伝といえばテレビでした。


テレビを見て蟹通販に魅力を感じた方もいるでしょう。


とはいえ、テレビよりもある意味アテになるのがネット。


ネット上ではテレビと同じような値段で蟹通販が利用できるのか、調べてからでも遅くはないですよね。


ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりも安い値段で買える、または同じ値段ならより良い蟹を買えるからです。


ただ、ネット独特の詐欺や商品トラブルなどを避けたい方は、ネットよりもテレビの通販番組で蟹を購入したほうがご自身に合っているかもしれません。


皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、一度焼きがにを召し上がってください。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


まずは、解凍ですよ。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。


焼きすぎるとぱさぱさになってしまいますよ。


紅ズワイガニは、ズワイガニの代用ともっともらしく言われますが違う、と断言できます。


紅ズワイガニを食べたとき、他のかにより味がよかったとは言えなければそれは気の毒です。


おいしい紅ズワイガニを食べたことがないのですから。


紅ズワイガニは鮮度が命で、新鮮ならおいしいということを知っておいてください。


ただ、非常に鮮度が落ちやすいのでおいしくないと思われているのかもしれません。


今の世の中、何とかして人を騙してお金を手に入れようと思う人があふれていて、そのアイデアは尽きることなく、今の新手はなかなか食べる機会のないかにを食べたい気持ちを煽り、通販を騙ってお金を出させる詐欺です。


オレオレ詐欺のように自分は大丈夫と思っていても、アンケートと言われるとつい警戒心を解き相手の術中にはまってしまいます。


電話でのやりとりの欠点として証拠が残せないものの、断ったつもりで安心していると幾日後かに、宅配便でたくさんのかにがどーんと届けられ、初めて詐欺にあったことに気付くというわけです。


また、通販会社の中には、大きさも品質も最上級の品揃えと保証しながら、その実、平気で何ランクも下の品物を送ってきて知らん顔をしていたりします。


これはよくある話だといいます。


許せませんよね。


通販は、相手も商品も見えないものだけに、信用できる会社を見つけることこそが、いいものに出会えるかどうかの境目なんですね。