蟹通販の利用を検討するにあたり、ネックがあるとすれば、通販では鮮度が信用できないというところですよね。


通販に良い印象を持っていない人なら、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。


ところが、それは思い込みで、実際には通販の鮮度は決して一般販売に劣るものではありません。


蟹通販は漁港から直送である分、流通ルートを経てスーパーなどの店先に並ぶ蟹よりも、より鮮度が高いといえるのです。


お歳暮にかにを贈る方もいらっしゃるでしょうが、お店には内緒の注意点があります。


何が大事かというと、品数が豊富であればあるほど、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。


かにの選び方に自信がないためですが、向こうがプロだからと安易に任せてしまうと、見た目は変わらなくても、どこかに問題のあるかにを買うことになるかもしれません。


大事なお歳暮用のかにですから、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


ちょっとした臨時収入があり、美味しいものを食べようと思い、通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。


こんなに美味しいなんて、うれしい誤算でした。


元だけでも取れればいいやと思っていたのが、お釣りまで来たぐらいです。


考えると嘘みたいですが、インターネットなんてちょっと前にはありませんでしたよね。


でもそんな頃でも産地から自宅へとかにを配送するところはたくさんあったといいます。


一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関して信用できる根拠もあまりなかったので、物好きな人が通販でかにを買ったのはいいのですが、産地に行って食べるものとの違いが大きく、その辺のスーパーで売っているものよりひどいと聞いて絶対に買うのはよそうと思ったものです。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも案外目立ちます。


ほぐしていないかにの身、という半加工品です。


むき身のかにだといえます。


殻を取り除く面倒がないおいしさもありますし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので実質的な身の量を考えると安いといった隠れた利点もあるのです。


詐欺の手段が多様化した現代。


蟹通販を名乗り、頼んでいない蟹を送りつけてくる、それが蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。


自分は覚えがないが、家族が頼んだのかと思い、代引きでも支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


詐欺なのだから突き返してもいいのですが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って諦めてしまうケースがまま見られます。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、うかつに支払いに応じないようにしたいものですね。