セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


どちらかといえば、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていて味わいも豊かで、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が根強くいます。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。


贈答用など、絶対外せない品質のかにを選びたいとすればかににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのがおすすめです。


ブランドがにの見分け方としてブランド名がシールやタグで示されており、特定地域の漁港で獲れたかにであるというみんなにわかる証明です。


言うまでもなく、それが味の保証となっているので、産地を指定して購入してもらいたいために一つのブランドを打ち立てたのです。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、よく名前が知られているのはズワイガニですね。


旨味や甘みの詰まったその味わいは多くの食通が絶賛します。


ズワイガニを一度味わってしまえば、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。


タグのある蟹は、ブランド蟹として品質を保証された蟹ということになります。


皆さんも、ブランド蟹の購入を検討する際には、タグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。


今はもっぱら、かに通販でかにを買って良かったということが続いています。


どの食品でも同じですが、今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


産地直送の生のかにを通販で簡単に買えるようになったので、かにを食べようという話になったときはわざわざお店に行くこともなくなりかに通販で決まり、と思っています。


種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので暖かい室内で解凍する方もいるようですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら解凍は十分時間をかけましょう。


冷凍かにを最高の風味で味わうために心得ておくべきなのは、いきなり暖かい室内に出すのではなくまずは冷蔵庫内で解凍するということです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。