これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、一度、食べ比べて味を比較してみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。


そして蟹ミソも、いかにも蟹らしい濃厚さがあります。


他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが特徴の一つだといえるでしょう。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリが正しいのです。


実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので実に貴重なかにとして一般に扱われています。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、漁獲量が少なくあまり市場に出回らないので、幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。


蟹通販を扱うWEB上の業者は年々その数を増しており、いつでも好きなタイプの蟹を注文できるようになりました。


しかし、通販の利用が初めての方は、実物を見て買えない点が怖いかもしれません。


蟹通販の利用を検討している方は、レビューに一通り目を通しておけば、リスクは抑えられます。


そこでは良いレビューと悪いレビューを見分ける目も必要です。


第一には、真っ当なレビューと、業者のサクラを見分けるように気を付けることです。


わかりやすいのは、レビューの件数が少ないにもかかわらず、悪い評価がほぼなく、好評価ばかりが不自然なほど多ければ、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


そのままの味が好みに合わなくても、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。


蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、この時期欠かせないお約束になっています。


私が毎年必ず足を運ぶのは、私の知人が包丁を振るっている、道南・函館市の蟹料理専門店です。


ここは本当にお勧めです。


北海道の漁場で獲れたばかりの新鮮な蟹を使った料理を振舞っています。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。