おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。


選べるなら、オスの方がおいしいのです。


雌は、栄養を卵に費やして産卵するのでタラバガニを食べる目的とも言える脚の身に栄養が回っている雄の方が圧倒的においしいのです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


もし4つしかなければ、それはアブラガニで、違う種類を買わないよう用心してください。


これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、蟹通販の初心者の方は、一度、食べ比べて味を比較してみましょう。


中でも最も美味しいと言われているのは、なんといってもズワイ蟹が良いです。


この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


また、小ぶりな見た目で、甲羅の表面がつるつるしている点が特徴の一つだといえるでしょう。


よい毛蟹とは?考えたことがありますか。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


大きく成長し、身が詰まっているのは冬でおいしい毛蟹を入手できるのです。


加えて、外せないのは見た目の色や大きさ、持ってみてズシッとくるかです。


実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。


身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことでお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つに花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


花咲蟹の肉は太いですが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には気を付けるべきこと、それは選び方です。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、違った選び方をする必要があります。


ズワイ蟹を買う場合を例にとってみると大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


その他にも、理想的なものは甲羅部分が硬いです。