美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶか迷う方もいるかもしれませんが、蟹をどう食べたいかによるとしか言いようがありません。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。


蟹しゃぶの場合は蟹鍋とはまた異なり、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。


以上のように、味わいたい方法に合わせた商品を買うことで、商品選びにも困らず、もっと手軽に蟹通販を利用できます。


どんな大きなかにでも、通販で買えば自宅に送ってもらえるので好きなだけ買えるのはいいですね。


まとまった数を一度に買うことでびっくりするほど安く買えることもあるようです。


ですから、底値でかにを買いたい方は、近所のかにが好きなご家庭に声をかけ、自分が中心になって通販に申し込み一括購入するという大技を狙ってください。


断っておきますが、注文した方のところには、しばらくの間自分でかにを保管して、それから分けることになるので十分なスペースはあるか、確かめてください。


かにシーズンの日帰り食べ放題ツアー。


本当においしいかにが食べられるのでしょうか。


かに好きの方で、このようなツアーに二の足を踏んでいたなら、次のシーズンに向け、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを探すことを強く推します。


こうしたツアーを利用すれば、産地のおいしいかにを個人で食べに行くより交通費も含めお得に食べられるのです。


蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にする方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


丸ごとの活かにが手に入ったら、まずはきれいに洗い、30分くらい真水につけます。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて一息に半身を外します。


胴に残った黒い部分を取り除いて、かに味噌だけにしておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。