ここのところ毎年、かに通販を使って買って食べるのが普通と思うようになりました。


それも当然でしょう。


最近のネット通販の普及はものすごく、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったのでかにがおいしいシーズンになったらわざわざお店に行くこともなくなりかに通販で決まり、と思っています。


直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、北海道で決まりでしょう。


その理由ははっきりしていて、今のところ、毛蟹がとれるのは必然的に北海道になるからです。


とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると他の種類が獲れることで知られたところも覚えて欲しいものです。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取が有名な産地となっています。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


誰でもズワイガニを選ぶとき全体の大きさだけを見て決めていることが多いでしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせないポイントを覚えておいてください。


大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。


殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという話は他人事ではありません。


重みのあるかにを選べば、その失敗はないと考えられます。


お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならば最後まで気を抜かないでください。


それはただ一つ、おいしそうなかにが揃っているなら特に、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


多くの人はそうだったかもしれませんが、向こうがプロだからと安易に任せてしまうと、鮮度が今ひとつのかにや、一見わからない傷のあるかにを贈ってしまったら大変です。


お歳暮のかにには特に念を入れて、実績のあるところから買うことを勧めます。


現在、多くの業者が「ワケアリ」の蟹を取り扱っています。


本記事でもわざわざ皆様にご推奨するのは、本当にお得な理由があるからです。


以下ご説明します。


それはひとえに実店舗とネット通販の違いです。


普通のお店では、ごく当たり前の蟹をごく当たり前の値段で買うだけなので、「得した!」という気になることはあまりないと思います。


ここに通販の利点があります。


蟹通販では、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹が安く買いたいお客様向けに「訳あり蟹」として売っており、形を気にしない人にとってはこの上なくお得な買い物なのです。