ズガニというのはモクズガニの別名です。


ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


モクズガニ漁は河川で行われ、特色は鋏に生えた毛です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、実は脚の方に着目すると、長いことが特色です。


多くは蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


この時期に美味しくなる渡り蟹は、正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが最も普通の食べ方のようですが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験がある人もいますよね。


しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのかなんだか半信半疑な人もいるかもしれません。


一昔前までなら、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話は眉唾物の域でした。


ですが、ネットが広まった今では、店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。


今日では、楽天市場をはじめとする多くの通販サイトで蟹通販を利用でき、タラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。


でも、実物を見ないで買うのはちょっと不安という方もいますよね。


蟹通販を利用したい方は、いきなり購入を決めるのではなく、必ずその業者に寄せられているレビューを確認するようにしましょう。


さて、レビューを見る際に注意するべきは、真っ当なレビューと、業者のサクラを見分けるように気を付けることです。


サイトの規模にもよりますが、少ないレビュー件数の中でその全てが似たような文章の高評価だという場合、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。


皆さんは蟹通販を利用したことはありますか? 蟹通販では、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


勿論、注意すべき点もあります。


蟹通販の業者は数が多く、詐欺まがいの業者や、他と比べて高すぎるところもあるので、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


根気よく多くのサイトを見ていけば、中には他より大幅に安い業者もあります。


しかし、お得すぎるのも禁物です。


あまりに安価な場合、蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を入念に確かめておきたいものです。