どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、産地の名前がついた、ブランド品のかににするなど検討してください。


かに本体、あるいは箱を見てください。


ブランドがになら必ずどこかにブランド名が記されていて、ブランド名は、特定の地域で水揚げされたかにであるという保証だと考えてください。


それがおいしさの証明であるからこそ、他のかにと一緒にされないためブランドにしていると言えます。


あらゆる蟹の産地の中でも、第一にその名が挙がる漁場といえば北海道をおいて他にありません。


北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。


種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、総合評価でなら、北海道に勝る土地はないと私は思っています。


しかし、実際に北海道に行ってみると、輸入品の蟹が道内で販売されていることがけっこうあり、意外な気分になります。


蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、実にいい味を出すので、その名にふさわしい有名なブランドです。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産でいたるところに生息しています。


高級食材といわれますが、何でも食べるかにで、外来種として持ち込まれた場合、生態系が変わってしまいます。


養殖などで持ち込まれ、拡散することを防ぐため上海ガニが輸入されないように固く禁じている国もあるくらいです。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


花咲蟹の肉は太いですが、ジューシーで柔らかいという特徴もあり、身のボリュームも多い、大型の蟹です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


かにを食べたい時、かに通販が品質、価格の面で圧倒的に便利だとは知っていますが、多くのお店があって、かにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。


あまたのお店の中で1番いいお店がどこで、選ぶべきかにの種類は今の季節ならどれかなど思わず頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんね。


でも選び方はいたって簡単です。


人の尻馬に乗ってしまうことです。


つまり真似っこをすればいいのです。


もちろん、失敗もありえますが。


当たり前のようですが、良い品をゲットするためのそれこそがポイントになります。


人気店や人気のかにを知るのに売れ筋ランキングなどをあたってみましょう。


もちろん、口コミも忘れずに。


何度かいろんなかにを楽しむうちには舌もそれなりに肥え、1位ばかりでなく、少し順位は下でも面白いお店が見つかるなど、それぞれにあったかにの楽しみ方ができるでしょう。