蟹にも色々あります。


買うときに、国産と外国産、どっちの蟹を買うほうがいいのか、決めあぐねる人もいるようです。


しかし、正直な話、同種の蟹を買うのなら、どちらであってもそんなに味が違うことはありません。


国産、輸入のどちらであれ、注意するべきは、業者の信頼性をよく見極めることです。


蟹のグレードを左右するのは業者の質です。


信用できるところの蟹なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。


色々なかにの通販がありますが、同じブランドのかにであっても、ボイルしてあるものか、それとも活かににするかなかなか決められなかった方もたくさんいらっしゃるでしょう。


通販のかにの加工法を検討するならば選べるなら、何といっても活かにです。


よほど調理法を間違わない限り、活かにの方が今は確実に新鮮でおいしいのです。


どうにかして安くかにを手に入れたいと思っている方、多いでしょう。


方法はいろいろありますが、確実なのはご近所と一緒にある程度の量をまとめ、市場で直接買えば確実に安くなります。


一般的には、小売店や百貨店よりもずっと安く買えるのでおすすめです。


また、市場に出向く時間がない方は、通販ならば買いに行く手間を省いて安く入手できます。


通販だと、お店で買うのと違って持ち帰る負担がないので思い切って大量に買えますし、一定以上の量を注文すれば、びっくりするほど安く買えることもあるようです。


ですから、底値でかにを買いたい方は、ご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販で一括購入するのがいいでしょう。


もっとも、そうなれば、みんなに分け終わるまでご自宅でかにを保管しなければならないので、そのための冷蔵庫か冷凍庫の用意をしておいてください。


一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌のおいしさを堪能したいなら、毛蟹と言う方がほとんどです。


こってりした濃い味の味噌こそ寒いときにはたまりません。


毛蟹のボリュームは結構という方には、ぜひ、ワタリガニの味噌を味わってください。


一回り小さくはなりますが、しっかりした味の味噌ですよ。