一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、味噌こそ、本当のかにの醍醐味ですよね。


味噌のおいしさを堪能したいなら、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


特有のこってりした味噌こそが冬の楽しみにしている方が多いでしょう。


もっとコンパクトサイズのかに味噌で十分というなら、ワタリガニを勧める方もいます。


一回り小さくはなりますが、味噌は納得のおいしさです。


蟹を買うときには選ぶ方法に注意すべきです。


蟹と言っても種類により、様々な選び方があるのです。


ズワイ蟹を買う場合を例にとってみると大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


さらに、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。


色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれますが、私の一押しはズワイガニです。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域ブランドのかになので、鳥取に松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、ご当地ブランドのズワイガニならばブランドに恥じないおいしさです。


他の産地より高いのには目をつぶっていただき、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。


かに通販なら、産地から持ち帰る大変な思いをしなくて済むので好きなだけ買えるのはいいですね。


一定以上の量を注文すれば、激安価格も夢ではありません。


他の通販でも良くある話ですが、かにをできるだけ安く買いたいと思うならばかに好きの人を広く募って、通販に申し込みとことん安くなる数を注文するのもありですよ。


当然ですが、その結果として、配送されたときにはかにを全て預からなければならないので、十分なスペースはあるか、確かめてください。


蟹の食べ放題も増えてきましたが、多くの人は食べ放題の蟹はマズいと思っているでしょう。


実は私もかつてはそうでした。


しかし、そこには誤解があります。


食べ放題でも、本当に美味しい蟹をお得に味わえることもあるのです。


蟹専門の料理店や、北海道など蟹の名産地での食べ放題でなら、産地直送の新鮮な蟹に舌鼓を打つことができます。


でも、そうは言っても、やはり本当に極上の蟹をお求めの方はいわば安心が担保されているブランド蟹を選ぶに越したことはないです。