かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには新鮮な品はないというイメージが先行していました。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じように味も鮮度も充実しています。


通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしも鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、まずはお店を慎重に選んでください。


初めて蟹通販を利用する方にお勧めしたいのは、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。


新鮮で美味しいのはもちろん活蟹ですが、専門店ならともかく、自宅でさばいて食べるのはなかなか大変です。


どうすれば蟹を手軽に味わえるのかは永遠のテーマでしたが、その点ではあらかじめ解体され殻も剥かれているポーションタイプの蟹を鍋にするのが最もお勧めです。


これなら家族揃って楽しめますね。


一方、蟹ミソや甲羅酒の魅力も捨てがたいという方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。


普通よりずっと安く蟹を堪能することができます。


今後はこれで決まりですね!今や蟹通販では「訳あり」の蟹を狙って購入するのがセオリーになってきました。


それを推しているのにはそれなりの理由があるので、ご説明します。


それはひとえに実店舗とネット通販の違いです。


普通のお店では、いわゆる「ワケアリ」商品は出てこず、普通の値段で普通の蟹を買うだけであり、代金についてトクをするのは難しいですよね。


ところが蟹通販では、実店舗とは違って、足が取れているとか形が崩れているといった商品でも、味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、確かに蟹の味自体には影響しませんから、考えようによっては大変お得です。


少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくなるのは困りものです。


かに屋さんにも色々あってかにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。


かに好きなだけの素人にお店もかにも選び出せなんて到底無理な相談です。


思わず頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんね。


どう選ぶかは、人任せ、つまりみんなが行くお店が信用でき、みんながおいしいと食べるかにが一番美味しいと言うわけです。


一見当たり前のことを言っているだけのようですが、真理とはいつもそんなものかもしれません。


人気が今どこに集中しているのかを探るには、デイリーランキングや売れ筋ランキングなどをこまめにチェックするのが効率的です。


何回かの購入で人気と自分の好みとのギャップがはっきりしてきたら、1位ばかりでなく、少し順位は下でも面白いお店が見つかることもあるかもしれません。


家族で好みが分かれてしまった場合は仕方ないので1回ずつ交互に買うなど工夫していきましょう。


近頃あちこちの番組でかにを食べるシーンばかり見せられて、何とかかにが食べられないかと探した結果、通信販売ならすぐ送ってくれるし、食べない手はないと、早速注文してみたのです。


こんなに美味しいなんて、うれしい誤算でした。


元だけでも取れればいいやと思っていたのが、お釣りまで来たぐらいです。


コンピューターが各家庭に行き渡るはるか前から、旅行が出来ない人でも自宅でかにが食べられるようにと、発送するシステムはあったというのです。


少し前までは、生ものは発送に適さず、冷凍すると味が落ちるといやだと抵抗を感じる人も多かったので、物好きな人が通販でかにを買ったのはいいのですが、評判が悪かったり、味に満足できないなんていう噂があったりしました。


昔と違い、通販会社も高品質のかにを届けるための努力の甲斐あって、美味しいかにが通販でも買えるようになったのです。