花咲がにを食べたことはありますか。


根室の花咲漁港が主な産地のかにの一種で、分類するとヤドカリだと覚えておきましょう。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから市場ではかにと一緒にして一般に扱われています。


身は引き締まって濃い味わい、産地が限られて漁獲量も少ないので誰もが認める有名なブランドがにです。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、気をつけなければならないこともあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でも何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


購入者を欺こうとする悪質な業者もいるのです。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。


これからの季節が美味しい蟹。


さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。


味や風味の好みは、人によって分かれますから、通販で蟹を購入しようという人は、商品を選ぶ前に、蟹の種類ごとの特徴を知ることが必要だといえます。


色々な蟹がある中で、よく人気の品種と言われるものとしては、真っ先に出てくるのが、タラバガニ、そしてズワイガニです。


蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目することを基本として覚えておきましょう。


かに好きな私は、機会さえあれば1年中いつでも食べたいのですが、強いて言えばベストな季節は旬でもある寒い季節ですよね。


1年も押し詰まった頃の恒例となっているのが産地からの通販で購入して、プリップリで食べごたえ満点のかにで溜まった疲れを吹き飛ばしています。


何店かは買ったことのあるお店もあり、そこでもいいのですが、常に少しでも良いお店で買いたいと思うので、注文するときになるとどのお店も良く見えてきたりします。


生鮮食品であるかにはきちんとした方法で扱わなければ美味しさが格段に落ちてしまいますし、美味しくなかったとしても次と簡単に考えられるお値段でもありませんので、良心的なところでよい商品を購入できればいいですね。


そこで結局は口コミの評価を見られるだけ見て、その中で一番評価の良かったところを選ぶと、ちゃんとした品物が手に入るのです。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら顕著な味の差はないと一般に知られています。


ズワイガニは対照的です。


国産と外国産ははっきり味が異なるという説が主流です。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


獲れた地によって味が変わることが知られていて、そのあたりを考慮すると、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。