秋も終わりに近づくとかにを食べたくなるのは必然です。


真冬にかに鍋にして食べれば、最高に幸せな味です。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、かにを近所のお店で買って済ませるのでなく、市場まで足を運んで買ってくると新鮮なかにを食べられます。


市場が近くにない方は、産地直送の通販を探すのもおすすめの方法です。


蟹通販は便利なものですよね。


ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、正しい手順を押さえ、ちゃんとした調理をすることが大切です。


蟹の代表的な食べ方といえば茹で蟹ですから、茹で蟹の基本的なやり方に精通するのに全てがかかってくるといえます。


茹で蟹において大事なこととは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


ネット通販が全盛の現代では、蟹通販を利用すれば一歩も外に出ることなく、美味しい蟹を味わうことができます。


しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は増えてきましたから、慎重に業者を選ばなければなりません。


ネット上ではいくつか人気ランキングが載っていますから、これを見るとよく利用されている蟹通販業者が見て取れます。


上位にランクインしている業者の売れ筋の商品を選んで購入すれば、まずハズレを引くことはありません。


お知り合いや、お世話になった方に、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


ですが、油断は禁物です。


生鮮食品ですから、鮮度が落ちると風味や味わいも落ちていく上、場合によっては、お腹を壊してしまうケースも考えられるのです。


最悪の事態を招かないためにも、商品の取り扱いがちゃんとしている店を選ばなければなりません。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するべきなのは言うまでもありません。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、日本各地で食用として重んじられてきました。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが最も普通の食べ方のようですが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。