蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに花咲蟹が挙げられます。


初めて聞いた方もいるでしょうか?ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、ジューシーで柔らかいという特徴もあり、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


蟹通販は便利だとよく言われますが、その利点として突出しているのは各地の漁場で水揚げされた新鮮な蟹をいつでも購入できるということです。


ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、「直送」の威力に勝るものはなく、完全に新鮮なままとはいきません。


こういう理由がありますから、美味しい蟹をお求めの方は店頭で購入するよりも、蟹通販を利用するのが最も賢い方法なのです。


かに好きの私にとって四季を通じてかにが最高のご馳走ですが、特に冬場のご馳走のてっぺんに君臨するのがかにということに反対する人はいないに違いありません。


かにの出荷量1位を誇る地域から、クール便で届けば安心ですね。


いざ買う段になると、かにを選ぶ自信がなくなるもので、実物を手に取れない通販の場合、特に難しいですよね。


通販でかにを買うときの選び方の、注意点がこれだけあるということです。


何といっても最初に考えなくてはいけないのは当然かにの獲れた場所、つまり産地ですね。


高品質のかには、有名な産地に行ってそこで食べるのが一番ですが、産地が決まったら、いかに早くそこから届けてもらうかを考えることです。


3つ目のポイントがズバリ、「口コミ」です。


100パーセント正しいことを言っているという保証はありませんが、参考にするには便利なものと言えます。


今日では、楽天市場をはじめとする多くの通販サイトで蟹通販を利用でき、活蟹や冷凍のポーションタイプなど、様々な形で蟹を購入できます。


しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。


業者を選ぶのにお困りかもしれませんね。


蟹通販を利用する際には、既に購入した人の声である「レビュー」を確認して選ぶのをお勧めします。


レビューを参考にする上でも注意点があります。


それは、サクラやヤラセに引っかからないようにすることです。


サクラを見抜くのは簡単です。


レビュー件数自体が少なく、「良い」評価ばかりが不自然に並んでいるなら、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。


美味しいカニを食べるには、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉へ行ってしまうというやり方です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


温泉地の中でも蟹が多く獲れるところの周辺に出向いて行けば、蟹と温泉両方が楽しめるシーズンもあるでしょう。


ただし、いつでも楽しめるのは温泉の方だけで、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないので旬の時期を狙って行ってください。