注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのがいわゆる蟹通販詐欺と言われる詐欺の手口です。


代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


きっぱり断ってもいいのですが、ベラボウな金額を請求されているわけでもなく、ひとまず蟹は手に入ったのだからいいかと思って警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


身に覚えのない代引きが届いときは、ちゃんと本人に確認するようにしましょう。


かに通販の中に、お得価格のポーションが多いのに気づいた方もいるでしょう。


殻から出した中身の、細かくほぐす前ということですね。


早い話が、むき身のかにです。


みんながすぐに食べられるというのも強みですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、量の割には明らかにお安いというのも、高く評価したい点です。


現在、多くの業者が「ワケアリ」の蟹を取り扱っています。


本記事でもそれを推しているのには本当にお得な理由があるからです。


以下ご説明します。


まず、普通のお店で蟹を買うとすると、傷物などは店頭に出ていませんが、そのぶん値段も普通通りで、「得した!」という気になることはあまりないと思います。


ところが蟹通販では、実店舗とは違って、普通は売り物にならない蟹。


つまり、傷物の蟹であっても、味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、私などは味さえよければ形は気にしませんから、非常にお得だといえます。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、蟹をお歳暮で贈るケースも多いでしょう。


でも、気をつけてください。


何より新鮮さが落ちてしまうと、そのぶん味も悪くなるのに加えて、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


危険回避の観点からも、蟹を贈る際には、必ず信用できる業者から購入しましょう。


相手が留守にしそうな時間がわかっている場合、そこを避けて発送するべきなのは言うまでもありません。


最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買うのが主流と自然に思っています。


少し前には考えられなかったことですが、パソコンだけでなく、スマートフォンから気軽に注文して全国の水産業者から直に購入できるためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、もう、かにが食べたくなったら、少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で買うことがほとんどになりました。