様々な中華料理のうちでも上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、元々上海蟹というのは、淡水蟹のうち、中国でも揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


四季に関係なく流通しているので、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、貴重な逸品として名高い、大変美味しい品です。


通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な訳あり品の詰め合わせですが、いちいち説明がついているわけではないので、いったい如何なる理由でそうなっているのか、購入者にとっては大問題ですよね。


判断はお店次第ですから、必ずしも同じ様なものにはなりませんが、ほとんどは大きさが揃わず、極端に大きいものや、反対に小さすぎたりというもので、サイズなんてグラムで売れば関係ないんじゃないかとも思うのですが、そうとばかりも言えないようで。


ほぼ大きさが揃っている中に混じった半端な大きさのかにだとか、店頭に並べた時ちょっと見栄えの悪い甲羅の傷はどんなに小さくても「訳あり品」転落ポイントです。


正規品にむやみにこだわる意味などないこともわかり、訳あり品だからってあまり気にする必要なんてないですね。


訳ありかには、我が家の定番になるかもしれません。


急にかにを食べたくなって仕方ないときは、インターネットでかにの通信販売を調べ、産地から直接購入できるサイトを利用したことはありますか。


おいしいかにを探すのはなかなか大変ですが、多くのサイトに、産地直送でなおかつびっくりするほどお安い価格のかにが見つかるかもしれません。


交通費を払って産地に買いに行くより、通信販売に挑戦してみればお得なことは間違いありません。


ズワイガニがあれば紅ズワイガニはいらないともっぱらの評判ですがそれは言い過ぎでしょう。


記憶をたどって、紅ズワイガニは全部おいしいと思ったことがないならそれは気の毒です。


おいしい紅ズワイガニを食べたことがないのですから。


新鮮なら、紅ズワイガニは他と比べてもおいしいの一言に尽きます。


すぐに鮮度が落ちてしまうのでおいしいものを食べるのは難しいのです。


蟹の魅力を最も味わい尽くせる食べ方は、蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 鮮度の劣る蟹であっても旨みが損なわれません。


そのままの味が好みに合わなくても、醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。