活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、交互に半身を外すのです。


胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてやっと現れたかに味噌を取りのけます。


脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。


あとは実践あるのみです。


がんばってください。


蟹に解禁日があるって知っていましたか? 蟹というのは実は好きな時期に漁をすることはできず、省令によって解禁日が決められています。


漁業の秩序を守り、資源を保護するため、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、その日になるまでは蟹漁をしないという取り決めになっているのです。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことが大事だと覚えておきましょう。


今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでもズワイガニやタラバガニなど、好きな種類の蟹を買うことができます。


便利な時代になりましたね。


でも、便利な反面、悩みの種もあります。


なにせ、蟹通販の業者は昔と比べて大幅に数が増えていますから、慎重に選ばないと、美味しい蟹が味わえないということにもなりかねません。


どこで買ってもいいというものではありません。


新鮮な蟹を買うには、WEB通販に限った話ではありませんが、「産地直送」の業者を選ぶことが大事です。


蟹通販のカナメは業者の選定に尽きます。


業者によって、品質や味のほうにも大きく違いが出るのです。


寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言えるのが、かにではないでしょうか。


かにの出荷量1位を誇る地域から、送ってもらうのがいいに決まってます。


かにを通信販売で購入するのに当たって何を基準にすべきなのか悩む人も多いと思いますが、悩みがちなかに好きのあなたにだけ、内緒で教えてあげます。


注意点がこれだけあるということです。


1番目は当たり前といっては当たり前ですが、産地を措いては他にないでしょう。


日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。


次いで、かにが獲れた産地にあるお店で発送を行ってくれるところを探すことで、最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。


蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。


活蟹には活蟹にしかない美味しさがありますが、素人には身をさばくだけでも大変です。


蟹を食べる際の、殻むきなどの面倒臭さから解放されるためには、蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


ポーションタイプではなく、丸ごと揃った蟹を味わいたい方は、身の崩れた蟹などを安く売っている「訳あり蟹」を選べば、お得に美味しい蟹を味わうことができます。


皆さんも蟹通販でお得に蟹を楽しみましょう!