ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


どちらかというとモクズガニの方が聞いたことがある人は少なくないでしょう。


この蟹は河川で生息しており、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、それにしては比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


多くはお味噌汁や炊き込みご飯として、たくさんの人に愛されています。


ズワイガニの選び方は、何が大事でしょうか。


実際ズワイガニを買っている方の多くは、大きくて、脚が長ければという判断で選ぶ方が多数派でしょう。


しかし、大きさよりももっと調べてほしいポイントを覚えておいてください。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという痛い話を聞いたことがあるでしょう。


重みは中身の充実度を示しているのです。


せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、正しい手順を押さえ、ちゃんとした調理をすることが大切です。


皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。


そのため、正しい蟹の茹で方を押さえておくのが肝要であるといえるでしょう。


多くの方が気になるそのコツというのは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、ご家庭でも失敗はないでしょう。


紅ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、ともっぱらの評判ですが違う、と断言できます。


記憶をたどって、紅ズワイガニは全部味がよかったとは言えなければ本当においしい紅ズワイガニをぜひ食べてください。


新鮮な紅ズワイガニの味と言えば、おいしいの一言に尽きます。


なかなか新鮮なものを食べられないためおいしいものを食べるのは難しいのです。


有名なかにの産地を考えてみると、北海道が一番よく知られているでしょう。


その理由ははっきりしていて、毛蟹の産地に限っていえば北海道以外にありません。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば他の種類が獲れることで知られた産地はたくさんあります。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取でたくさんとれますよ。