一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


かに味噌を味わうなら、毛蟹が他を圧倒しています。


濃厚な味わいの味噌をすすれば、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


毛蟹ほどのボリュームはありませんが、十分な濃さの味噌です。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


誰でもズワイガニを選ぶとき大きくて、脚が長ければという判断で選んでいるかと思われます。


それだけでは不十分です。


それよりも大事な観点を知っておきましょう。


持ったときの重量感を意識してください。


殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという悲劇は後を絶ちません。


ずっしりと重いかになら、中身スカスカではないでしょう。


蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションタイプの商品です。


これは、殻の剥かれた蟹の脚を詰め合わせたセットです。


ポーションは新鮮さでは活蟹に劣りますが、でも活蟹は、あの殻を剥くのが面倒で蟹を敬遠する人も多いですよね。


なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、活蟹よりもあえてポーションの蟹を選び、蟹鍋をするのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


また、蟹はやはり丸ごとでないと!という方は、身の崩れた蟹などを安く売っている「訳あり蟹」を選べば、お得に蟹を味わえます。


是非試してみてください。


蟹通販は便利なものですよね。


ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、正しい手順を押さえ、ちゃんとした調理をすることが大切です。


多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、蟹をうまく茹でるための方法が分かっているかどうかに全てがかかってくるといえます。


多くの方が気になるそのコツというのは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、美味しい茹で蟹が簡単にできます。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


上海蟹とは、中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


季節を問わず手に入り、どの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、至高の味として多くの人に愛されています。