蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


蟹の魅力を味わい尽くすべく、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、毎年この時期の習慣です。


私が毎年必ず足を運ぶのは、古くからの知り合いの方が切り盛りしている、函館にある蟹専門店です。


その店では、旬の蟹を活かした様々な料理を、店主が腕によりをかけて作っています。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。


寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言えるのが、かにではないでしょうか。


かにの出荷量1位を誇る地域から、取り寄せられればうれしいですね。


様々なかにを扱う通信販売では、かにの良し悪しを見分けるのに自分の目が正しいのか分からず不安ですが、考えなければいけない注意点がこれだけあるということです。


何といっても最初に考えなくてはいけないのは当然かにの獲れた場所、つまり産地ですね。


誰でも知っているような、かにで有名な地域で水揚げされたものなら、安心ですね。


2つ目のポイントが、なるべく複数の業者を介さずに直接送ってもらうことです。


鮮度が断然違ってきます。


そして3点目がお店を選ぶのに口コミやレビューを参考にすることです。


これらを基に購入すれば、失敗する確率は低くなると思います。


かにのシーズンになれば、どうしてもかにを食べたくなりますね。


そんなときはネットで、北海道など産地から直接お取り寄せできるサイトを利用したことはありますか。


シーズン中なら、スーパーでもかには手に入りますが、インターネット通販は、各産地から直接送れることで、色々な事情で安くなっているお買い得のかにが結構見つかります。


味にうるさい方、お得なかにを買いたい方も、通信販売に挑戦してみればお財布もお腹も満足できます。


蟹にも色々な種類があります。


それぞれに味が違い、個人によって好みもバラバラだといえますから、蟹通販の利用をご検討されている方は、種類ごとの違いを意識して商品を選ぶことも肝要であると言えるでしょう。


ポピュラーな蟹の種類というと、タラバガニ、ズワイガニなどです。


この二つは私もお勧めです。


いずれの種類でも、大きく新鮮な蟹を選ぶようにすることを基本として覚えておきましょう。


かに通販の中に、お得価格のポーションが多いと思いませんか。


殻から出した中身の、細かくほぐす前と考えてください。


むき身のかにだといえます。


みんながすぐに食べられるというのも強みですし、多くは殻の割れなどの訳あり品なので、新鮮なのに安く売られているといううま味もあるのです。