便利で知られる蟹通販ですが、どうしても疑ってしまうのは、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。


通販に良い印象を持っていない人なら、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。


しかし、実際の場合、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、スーパーなどの店頭に並んでいる蟹と比べてもむしろ新鮮さにおいては優っていることが多いのです。


激安が謳い文句のかに通販には、用心してください。


実際に見て選ぶのとは違い、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりというあてはありません。


店舗がたくさんある中で、信頼の置けるところを探すことがかに通販のキーポイントです。


通販でかにを買うのは初めて、と言う方は本当に一からお店を探すことになるので、お店の口コミを調べたり、比較サイトを利用したりしてよかったと思える買い物にしていきましょう。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


ガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?誰でもズワイガニを選ぶとき脚が長くて、全体も大きければよしとして買っているのではないでしょうか。


それだけでは不十分です。


それよりも大事な点もあると知れば、失敗はしません。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという悲劇は後を絶ちません。


ずっしりと重いかになら、中身スカスカではないでしょう。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それなら鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すれば色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。