産地直送の蟹が美味しい地域として、代表的なのは、北海道であることに異論はないでしょう。


北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、色々な蟹が獲れるという点では、北海道に勝る土地はないと私は思っています。


とはいえ、実際のところ、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースがけっこうあり、意外な気分になります。


より良いタラバガニの条件とは、まず、雌より雄にしましょう。


メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。


タラバガニならここ、とも言える脚肉を味わいたいと思えばオスおいしいことは明らかです。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、4つだけなら、アブラガニなので、残念ながら異なる種類のかにです。


有名なかにの産地を考えてみると、北海道が一番よく知られているでしょう。


その理由ははっきりしていて、日本で水揚げされる毛蟹の産地は北海道限定だからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば日本各地にそれぞれの種類が有名なところも覚えて欲しいものです。


有名なところでは、ズワイガニには松葉ガニというブランドがあるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、一番メジャーなのはタラバガニだと言えます。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、これぞかに、という方はたくさんいます。


味の勝負なら、ズワイガニも固定ファンがいます。


どのかにも、独自の味わいがあり、それぞれに好きな方がいます。


通販の購入品と偽り、蟹を突然自宅に送りつけてくる。


それが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、警察沙汰にするような大きな金額でもないし、現実、蟹は届いているのですから、警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


皆さんも、いきなり蟹が届いたりしたら、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。