便利で知られる蟹通販ですが、多くの方が気にされるのは通販では鮮度が信用できないというところですよね。


蟹通販を初めて利用するという人の場合は、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。


しかし、実際の場合、通販だったら新鮮さが落ちるなどということはないのです。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、スーパーなどに陳列されるまでの時間、それが売れるまでの時間を考えると、より鮮度が高いといえるのです。


今はもっぱら、かに通販でかにを買うのがおすすめと当たり前のように考えています。


どの食品でも同じですが、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、全国の産地からかにを直送できるのです。


産地直送の生のかにを通販で簡単に買えるようになったので、生でも冷凍でも、かにを食べたいときには少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもまずはかに通販、が当たり前になっています。


今日では、楽天市場をはじめとする多くの通販サイトで蟹通販を利用でき、活蟹や冷凍のポーションタイプなど、様々な形で蟹を購入できます。


しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。


業者を選ぶのにお困りかもしれませんね。


蟹通販を利用する際には、レビューに一通り目を通しておけば、リスクは抑えられます。


とはいえ、全てのレビューがアテになるわけではありません。


注意点としては、レビューの中にはサクラが紛れ込んでいることを常に意識することです。


サイトの規模にもよりますが、少ないレビュー件数の中で「よかったです!」などの単純な評価が多く付いていたら、まずサクラ・ヤラセだと思っておいて間違いはないです。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


食用の蟹の中では特に大型であり、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、日本各地で食用として重んじられてきました。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べる方が多いようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


一口に蟹といっても、産地や品種など様々なブランドがあるので、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが特徴の一つだといえるでしょう。