年末に、テレビでかにの特集を観ました。


かに通販の話もしていて、これが、量もたくさん、大きくておいしそうだったのです。


送料無料も気に入って、初めてのかに通販に挑んでみました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。


食べてみると濃い味で、思わぬ掘り出し物でした。


今でも家族でかにの話をします。


今年も買いたいです。


タラバガニの場合、どんな個体を選べばよいでしょうか。


とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。


メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、これぞタラバガニと言うべき脚がおいしいのはどちらかというとどう考えても雄の方がおいしいのです。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


違う種類を買わないよう用心してください。


通販のかには、安ければいいというわけではありません。


カタログやサイトの写真だけが頼りなので、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりとは言い切れません。


そんな中で、まずは信頼できる業者から買うことがかに通販のキーポイントです。


通販ビギナーにとって良心的なお店を見つけるのも一苦労ですが、口コミや評価があればそれも参考にして安くておいしいかにを食べてくださいね。


店頭販売ではなく蟹通販で蟹を買うことの最大のメリットとしてよく言われるのは、北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送で手軽な手段で購入できるという部分ではないでしょうか。


一方、普通のスーパーで蟹を買う場合、「直送」の威力に勝るものはなく、新鮮さという点では大幅にマイナスです。


なので、新鮮さを重視して蟹を選ぶ場合、産地直送で自宅にダイレクトに届けてもらうのがベストの選択だということになります。


松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


松葉ガニと比べてみれば、おおむね小さめサイズが多いのですがこの時期にしかない卵がぎっしり入っていておいしさもひとしおなので、セコガニの熱心な愛好者がたくさんいるのです。


このかには、11月から1月までしか漁の期間は決まっているのでその意味でも非常に貴重なかにです。