新鮮なかにが手に入る時期になるとかにを食べたくなるのは必然です。


真冬にかに鍋にして食べれば、誰でも笑顔になれます。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、かにを買うのに一足伸ばして、市場から直接手に入れるとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


あるいは、通販で産地から直接買うのもかなりおいしいかにに出会えます。


蟹通販にも色々な商品があります。


中でもお勧めなのが、ポーションタイプの商品です。


これは、殻の剥かれた蟹の脚を詰め合わせたセットです。


「えっ、一番おいしいのは活蟹でしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、いかんせん、捌くのも殻をむくのも大変ですよね。


なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、あらかじめ解体され殻も剥かれているポーションタイプの蟹を鍋にするのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


一方、蟹ミソや甲羅酒の魅力も捨てがたいという方は、身の崩れた蟹などを安く売っている「訳あり蟹」を選べば、お得に蟹を味わえます。


是非試してみてください。


一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹が他を圧倒しています。


濃厚な味わいの味噌をすすれば、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


一回り小さくはなりますが、十分な濃さの味噌です。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できる方法ですが、ただ便利なだけではなく、慎重になるべき点もあります。


多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントをよく確認して購入の参考にしましょう。


写真からでは判断がつかないことも多いので、新鮮さやサイズを知るには、商品の説明文も参考にしましょう。


また、大きなECサイトならレビューの項目があるので、結構役に立つものです。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。


これにて蟹の捌き方はおしまいです。


どうですか、意外と簡単でしょう。