ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。
根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにの一種で、分類するとヤドカリだったのです。

しかし、かににそっくりであることと、味がほとんど同じなので実に貴重なかにとして全く問題はありません。芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、市場に出る量は少ないため、ブランドがにとして有名なかにの一種です。
国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。


どうも種類によって話は異なるようです。
タラバガニの場合、どこでとれてもまあ同じ味という方が多いのです。その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという主張をよく耳にします。確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、ある程度ブランド固有の味があるわけで、日本国内でも顕著に味が違うなら、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。
蟹通販に新規参入する業者も増えてきました。今では、ネットでもタラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。
しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。

蟹通販を利用したい方は、いきなり購入を決めるのではなく、レビューに一通り目を通しておけば、リスクは抑えられます。


しかし、ネット上のレビューを全て盲目的に参考にするのはダメです。
まずは、サクラやヤラセに引っかからないようにすることです。
サクラを見抜くのは簡単です。レビュー件数自体が少なく、その全てが似たような文章の高評価だという場合、まずサクラ・ヤラセだと思っておいて間違いはないです。


蟹通販にもデメリットがあります。
それは何かというと、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないという点に尽きるでしょう。
蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、試食して選ぶこともできます。
茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、美味しいなと感じたお店を見つけ出す醍醐味もあります。
手軽でお得な蟹通販のメリットは誰もが認めるところですが、一方、実店舗にしかないメリットもあるのです。
一度は利用してみたいのが蟹通販。
業者を選ぶときには、たくさんの業者があって迷うかもしれませんが、せっかくの蟹通販で損しないように、以下の点に注意してください。
本当に信用できる業者であれば、蟹の目利きに優れた、経験豊富なスタッフがいて、蟹の産地まではるばる、買い付けに行き、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの蟹を買い付けてくるので、安心安全です。
やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのが蟹通販を利用するポイントです。
上手く知って活用しましょう。