花咲がには、幻のかにとして知られています。根室の花咲漁港が主な産地のかにの一種で、分類するとヤドカリだと覚えておきましょう。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから実に貴重なかにとして全国に出回っています。

濃厚な身の味わいと食感の良さ、産地が限られて漁獲量も少ないので幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。
食べ放題ツアーの一つに、かにもありますが、これまで体験しましたか。
おいしいかにを食べたい方、この手のツアーに二の足を踏んでいたなら、かにで有名なところを目的地に組み込んだ食べ放題ツアーを上手く見つけることを考えてはいかかでしょうか。

多くのツアーでは、産地ならではのおいしいかにを個人で食べに行くよりお安く、おみやげつきで食べられるからです。

蟹通販を扱うWEB上の業者は年々その数を増しており、タラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。とはいえ、通販ゆえの注意点もあります。



何より実物が見られませんから、どう選べばいいか分からない方もいるでしょう。
そんなときには、レビューに一通り目を通しておけば、リスクは抑えられます。さて、レビューを見る際に注意するべきは、サクラやヤラセに引っかからないようにすることです。
サクラを見抜くのは簡単です。レビュー件数自体が少なく、その全てが似たような文章の高評価だという場合、まずサクラ・ヤラセだと思っておいて間違いはないです。
ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、かにを買うのが主流と思うようになりました。



どの食品でも同じですが、今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。産地直送の生のかにを通販で簡単に買えるようになったので、生でも冷凍でも、かにを食べたいときにはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくかに通販で買うことがほとんどになりました。かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、一度焼きがにを召し上がってください。今まで食べたことがなくても、挑戦してみる価値はあります。

焼きがにでは解凍が重要です。



殻付きのかにをそのまま紙で包んで、じっくり自然解凍してください。



半日程度のゆっくりした解凍を目指しましょう。半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、仕上がりはみずみずしく、うま味も残っています。完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。