蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。
夏から秋の時期にかけて美味しくなるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。
蟹は家族の食卓にも最適ですね。蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが安価に買えることで有名ですが、値段は蟹の種類やサイズによりけりですので、丸ごとの商品でも十分安く買えることが多いです。

お勧めするのには理由があります。



だって、蟹の美味しい食べ方といえば、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。
茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、蟹自体の風味や旨みを味わい尽くせるのです。


そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹と言っても種類により、選択方法は様々です。ズワイ蟹を買う場合を例にとってみると見るポイント、それは腹側です。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。



あわせて、理想的なものは甲羅部分が硬いです。自宅で専門店並の蟹を味わいたい方は、お店で直接買うのもいいですが、一度蟹通販を試してみてはいかがでしょうか。


私も蟹通販はよく利用しています。



蟹通販では、お店まで出向かなくても、蟹の産地から自宅までダイレクトに発送してもらうことができます。各地で獲れたばかりの新鮮な蟹を簡単に買って楽しむことができるのが、蟹通販の醍醐味です。

本当にオススメですよ。さらに、身崩れなどの蟹が「訳あり」として出ているので、味では正規品と遜色ない蟹を、大幅に安く買えるのです。激安が売りのかに通販も多々ありますが、実際に見て選ぶのとは違い、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりと考えない方がいいですね。
そんな中で、まずは信頼できる業者から買うことが激安通販を利用する際の最重要課題です。

かに通販に初挑戦という方は、全く暗中模索になってしまいますが、先に買った方に評判を聞くなどして自分にとってのよい業者に出会ってください。