活かにの下ごしらえはご存じですか。きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。
半身は一気に外します。甲羅と半身を持って、半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてやっと現れたかに味噌を取りのけます。


脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。
まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。テレビの通販番組でも蟹はよく出ています。



それを見て蟹通販に魅力を感じた方もいるでしょう。

しかし、今はせっかくネットもあるのですから、さらにお得に蟹が買えるところがないかどうか、ちょっと検索してみましょう。テレビの通販がいくらお得だといっても、WEB通販の方がさらに安い値段で買える、または同じ値段ならより良い蟹を買えるからです。とはいえ、ネットには詐欺などのリスクもありますので、テレビ通販の方がネットと比べてリスクは少ないので、より安心して蟹を味わうことができるでしょうね。蟹にも色々あります。買うときに、国産品と輸入品、どちらが美味しいのかと迷うことがよくありませんか? しかし、それほど迷うことはありません。
同じ品種なら、日本産でも海外産でもそんなに味が違うことはありません。それよりも、気にするべきことは、その蟹通販業者が信用できるところなのかどうかです。
蟹の品質はお店の姿勢によって変わります。良いお店の商品なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。

グルメの代表である蟹は、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹に関して一家言申し上げるなら、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。

毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら蟹ミソの王道といえる味わいを実感できます。蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。お酒のアテにはもってこいの逸品です。
これからの時期が最も美味しい蟹。旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。

私の周りの蟹好きな人達も声を揃えます。蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。
しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。

塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば見違えるほど美味しくなるので試してみてください。