蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、ここ数年の習慣になっているのです。


中でも気に入っているお店は、私の知り合いの人がオーナーでもある、函館市内に位置する蟹料理専門店です。割と有名なお店ですよ。
蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理を、店主が腕によりをかけて作っています。

今年も既に予約を入れており、今から心待ちにしています。通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。
訳あり商品はないか、良く探してくださいね。
まず、訳ありの理由を見てください。サイズが大きすぎるか小さすぎるものや、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから味は市場に出回っているものと同じです。これでセール価格なら、買わなければ損です。

限定品で大量購入できないこともあるようですが、ズワイガニなら訳あり商品、と考えるのが通販上手の買い物だといえます。


蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、確実に失敗しない種類といえば、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。冷凍に比べ、活きたままの蟹は、専門店で扱うならいざ知らず、そこそこ手慣れた人でなければ簡単にさばくことができません。また、慣れていない人が蟹を茹でるのはご自宅ではやりづらいですから、あらかじめ茹でてある蟹を購入するのが賢明だということになります。


どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。



まずは、寒い時期に獲れた毛蟹を選んでください。

大きく成長し、身が詰まっているのは冬で活がにならベストのシーズンです。次のポイントは、見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。

見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、はずれは少ないと考えられます。
美味しい蟹が食べたいですね! 蟹通販なら、ネットで直接、活蟹やポーションタイプなど、色々な蟹を取り寄せられます。

まさに通販さまさまですね。



しかし落とし穴もあります。今や、蟹通販の業者は多数におよび、そのすべてが信用できる商売をしているとは限りませんから、どこの業者を利用するかは気をつけて選ばなければなりません。
せっかく蟹を味わうなら新鮮なものがいいですよね。
そのためには、産地直送の業者を選びましょう。


そうすればハズレはありません。



蟹通販のカナメは業者の選定に尽きます。業者によって、蟹通販の全てが決まるといっても過言ではありません。