丸のままの冷凍かには大きいので、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら焦らずゆっくり解凍しましょう。


かにのおいしさを損なわないために必須なのは冷凍庫からすぐに室内に出さずにまずは冷蔵庫内で解凍するということです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


しっかり覚えておいてください。


ズワイガニがあれば紅ズワイガニはいらないと、かにに詳しい方が言うのですが果たしてどうでしょうか。


紅ズワイガニの当たりはなく大したことはなかったとすれば今までおいしい紅ズワイガニにあたったことがないためでしょう。


新鮮な紅ズワイガニは、それはもうおいしいの一言に尽きます。


新鮮でないとおいしくないのも事実で素直においしいと言われにくいのでしょう。


蟹に解禁日があるって知っていましたか? 蟹というのは特定の時期にしか獲れないことになっています。


省令によって解禁日が決められています。


全ての蟹が獲り尽くされることを防ぐために、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、その期間以外は漁をしてはならないという規制がなされています。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが重要になってきます。


モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、とても有名なブランドがにの上海ガニと同族になるかにです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、成長すると甲幅8センチと、小さめのかにです。


多くは、成体で170から180グラムになるという小さなかにです。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用として地味に利用されてきました。


花咲がにを食べたことはありますか。


根室の花咲漁港が主な産地のかにと言われていますが、生物としてはヤドカリだと覚えておきましょう。


といっても、見た目も味もほとんどかになので市場ではかにと一緒にして全国に出回っています。


芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、市場に出る量は少ないため、一度は食べたい珍しいかにとして全国に知られています。