蟹の美味しい季節が今年もやってきました。


商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。


甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが安価に買えることで有名ですが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでもお得な値段で購入できる商品は少なくありません。


せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


この調理法なら、蟹の旨みを身に閉じ込めることができて濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。


蟹通販で蟹を買うのはいいものです。


しかし、美味しく味わうには、調理の仕方もおろそかにはできません。


ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。


そこで、蟹をうまく茹でるための方法を押さえておくのが重要だといえます。


さて、そのコツとは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。


蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


根室の花咲漁港が主な産地のかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリだと覚えておきましょう。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから実に貴重なかにとして誰も問題にしていません。


濃厚な身の味わいと食感の良さ、市場に出る量は少ないため、誰もが認める有名なブランドがにです。


食べ放題でかにをたくさん食べようと思っても、味についてはどうも、ひとくくりにはできないようです。


地域差は大きいでしょうし、同じ地域でも店による差はあるでしょうが、本当にざっくりした評価ですが、専門店の食べ放題では評判の良いお店が多いです。


これに対し、焼肉などかに以外が専門のお店は味では所詮専門店に勝てないという意見が圧倒的です。


専門店では食べ放題でもいいかにを出しているところが多いので、行ってみて損はありません。


かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


タラバガニを食べ比べすると、おおむね国産も外国産もほとんど同じ味だという説が有力です。


ただ、ズワイガニでは、味で産地がわかるというのが定説になっています。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、獲れた地によって味が変わることが知られていて、日本国内でも顕著に味が違うなら、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。