注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで多くの人はその場でお金を払ってしまうと聞きます。


きっぱり断ってもいいのですが、他の詐欺の手口と比べれば金額も圧倒的に少ないですし、蟹は実際目の前にあるので、まあいいやと諦めて被害を訴えないケースが多くなっています。


通販を名乗る荷物が突然届いた場合は、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


蟹らしい旨味が詰まっており、繊細な風味も特筆ものです。


一度その味わいを知ってしまうと、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


ズワイガニは、どこの漁場で水揚げされたかによって呼び方が変わってきますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。


脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際にはタグを確認するのをクセにしてください。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


タラバガニを食べ比べすると、おおむねどこでとれてもまあ同じ味という方が多いのです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという主張をよく耳にします。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、ブランドの違いは味の違いで、国内でもそうですから、外国産は味が違うというのも、もっともです。


日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーはこれまで体験しましたか。


今までこのようなツアーに参加していない方は、かにで有名なところを目的地に組み込んだ食べ放題ツアーを探すことを提案したいのです。


こうしたツアーを利用すれば、産地のおいしいかにを個人向けのパック旅行より上等の食べ放題で味わえるからです。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道と答える方が多いでしょう。


それにも理由があって、毛蟹の産地に限っていえば北海道以外にありません。


とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると日本海沿岸でもよく知られたところも覚えて欲しいものです。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取産がおいしいことで知られています。