ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


ズワイガニや毛蟹に比べれば脚が発達していなくて貧弱に見えますが代わりに、味噌はとてもおいしく大変有名です。


あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌好きが十分満足するには一押しと言えるでしょう。


脚が細いので小さくまとまり、アイディア次第で、調理法は実に多様です。


どうせ買うなら、より安いかにをと一度は考えた方がたくさんいるでしょう。


一つの案をお教えします。


一定以上の量を市場で直接買い、交渉すれば文句なく安く買えます。


交通費と手間はかかりますが、よいものを安く買える可能性が大です。


通販も検討してください。


産地直送で買いに行く手間を省いて安く入手できます。


皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソも美味しく味わいたいものです。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹は何かと聞かれたら、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


新鮮な毛ガニのみそは、とろけるような美味しさで有名で、濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


「お得に蟹を食べたい」、そう思う人は多いでしょう。


それには、日帰りで行ける、蟹食べ放題ツアーというものがあり、これを推したいと思います。


どういう理由でそう言えるかというと、蟹を楽しむのにこのやり方だと、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べてお得に蟹を食べられることが確実だと言えるからです。


それに加えて、蟹が美味しく食べられるところで行われることが多いツアーであるので値段の安さや、量の多さだけでなく、上質であるということにも納得できると思います。


蟹を買おうとするときの注意点。


それは、重要なのは選び方です。


蟹がどんな種類なのかにより、どのような選び方をしたらいいかが変わってきます。


蟹の中でも、ズワイ蟹を買う際には大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。


そして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


他に挙げられものとしては、甲羅の硬いものもいいでしょう。